ルドベキア・ヒルタ

 ルドベキア・ヒルタは、北アメリカに分布するキク科オオハンゴンソウ属の一年草、二年草、または多年草です。

 一般的に栽培されているのは、一年草もしくは二年草のタイプです。

 学名の種小名 hirta は、毛深いという意味で、葉や茎に毛があることに由来します。

 分布域は、カナダ南部およびアメリカ合衆国(モンタナ州、ネバダ州、アリゾナ州を除く)です。

 開けた森や、草原、野原、道端や荒れ地に自生しています。

 日本では明治時代に渡来し、現在では日本全国で自生が見られます。

 荒毛反魂草(あらげはんごんそう)とも呼ばれ、日本全国で自生種です。

 園芸品種が豊富にあり、毎年のように新品種が作出されています。

 秋まきし、強く凍らせないように防寒して冬越しさせると、初夏から夏にかけて黄や、赤茶、黄色に赤茶の模様の入った花を咲かせます。

 日当たりと水はけのよい場所を好み、病害虫にも強い丈夫な植物です。

 耐暑性が強く、夏から秋の間に黄色の花を咲かせます。

 春撒きにしても夏に開花しますが、撒くのが遅くなると開花は翌年です。

 夏の入り口から秋深くまでたくさんの花が開花し、切り花、ドライフラワー、生花として流通しています。

 花姿はヒマワリにも似ていて、暑い時期にも元気よく開花する花です。

 黄色い花びらをつけるものがよく見られますが、赤色の花びらや基部だけ赤茶色の花びらをつける品種もあります。

 一株にたくさんの花がつき、ひとつ植えるだけでも華やかな印象です。

 なお、ルドベキアの中でも気をつけたい品種がルドベキア・ラシニアタです。

 オオハンゴンソウの和名でも知られていますが、特定外来生物に指定されています。

 ほかの品種と間違って植えてしまわないように注意し、見つけたらすぐに駆除しましょう。

 花言葉は、「正義」「公平」「あなたを見つめる」などです。

 「正義」「公平」は、スウェーデンの植物学者オロフ・ルドベックが、研究を公平に評価したことに由来すると言われます。

 「あなたを見つめる」は、花の模様が目のように見えることに由来します。

科・属  キク科ルドベキア属
学名   Rudbeckia hirta
英名   Gloriosa Daisy、
     Black-eyed Susan
和名   ルドベキア・ヒルタ、
別名   アラゲハンゴウソウ、
     荒毛反魂草
原産地  北アメリカ  
花期   7月~9月   

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です